【ゴルフフィットネス】ボディースクリーニング結果発表!

先日行われたリチャードとのボディースクリーニングテスト結果が返ってきました〜!今日はその一部の生徒の結果をご紹介したいと思います。ボディースクリーニングを行う事によって自分の体の弱点をピンポイントで知り、その弱点を強化する事によりスイングを無意識的に改善させる事が出来ます。どんなに努力してもスイングが良くならない人は、スイングの問題ではなく、身体的にその理想のスイングが出来ない状態にあるケースがほとんどです。そういった意味でのテストであり、ボディースクリーニングの結果に基づいて生徒一人一人に合わせたゴルフフィットネスプログラムがリチャードコーチによって作成され、弱点を強化するゴルフに特化した、完全に個人にパーソナライズされたプログラムの提供が可能となりました。

Screen Shot 2014-05-08 at 9.17.44 pm

Screen Shot 2014-05-05 at 11.06.55 am

Screen Shot 2014-05-05 at 10.57.09 am

Screen Shot 2014-05-04 at 9.18.43 am

Screen Shot 2014-05-04 at 9.06.28 am

今回の結果内容はは全員当校の15歳以下のジュニアの物です。結果を見て分かる様に、一人一人のグラフが全く違う形をしています。グラフには十数種類のバランス、パワー、柔軟性のテスト結果が反映されており、5が最高点の5段階評価になっています。このボディースクリーニングテスト、”Physical Competency Testing” はゴルフのみならず、オーストラリアのあらゆるスポーツにおいてのトップアスリートにも使われているテスト形式で、かなり正確なデータの取得が可能となります。

去年ハンデ20だったJennyのハンデは現在8まで下がり、かなりの上達が見受けられますが、テスト結果を見ての通りフィジカル面ではハンデ16のヘンリー(Hee Seung)とほぼ変わりません。今後新しいプログラムを通してフィジカルを強化し、テスト平均が4以上になってくると技術面でも今まで出来なかった動きが出来る様になり、そういった動きも無意識的に行える様になるのでメンタルとの繋がりも良くなってきます。今年中にハンデを0〜3にする事も十分に可能な範囲内でしょう!ジュニアのみならず、上を目指す全てのゴルファーに是非試して頂きたいと思います^^

ヘンリーとリチャード

ヘンリーとリチャード

リチャードに結果の説明を受けるジェニー!

リチャードに結果の説明を受けるジェニー!

【ニュース】アニー韓国2部ツアーQT一位通過!

AnK Golf第一期生のアニーが韓国女子2部ツアーのQTを一位通過しました!

67/68と2位に3打差を付けての通算9アンダーでのトップ通過!AnK Golf開校2006年当時から7年間ずっとクリスと2人3脚でやってきました。入校当初は平均スコア130、飛距離もドライバーで100ヤードだったのが、今では立派なプロゴルファーです。今年ルーキーイヤーを迎えたばかりですが、来年はメインツアーを目指して頑張っています。ゴルフの内容は、トッププロ以上の物を持っているので、これからの活躍に期待したいと思います!

韓国ツアー3勝のキム・ジャヨン選手もアニーのゴルフを大絶賛!

韓国ツアー3勝のキム・ジャヨン選手もアニーのゴルフを大絶賛!

【ニュース】ベク・キュジョン選手ツアー初優勝!

AnK Golf所属のベク・キュジョン選手がKLPGAツアー第二戦目のNexen Saint Nine Mastersにて優勝を飾りました!今回イアンコーチ/クリスコーチが試合中もサポートし、同ツアールーキー最速優勝を果たしました。先週の韓国ツアーデビュー戦(プロとして)は16位フィニッシュとまずまずでしたが、今回のプロ転向2戦目での優勝はツアー史上最速の快挙です!

unnamed-1

unnamed

ベク・キュジョン選手は今年の1月から3月までのオフシーズンをAnK Golfで過ごしました。滞在中は集中的にイアンコーチ/クリスコーチとのレッスン、そして他のAnK Golf所属選手達とのラウンドをこなし、ヨーロピアンツアーのVolvik Masters/New Zealand Openにも出場しました。短期間でしたが、技術的にもメンタル的にもかなりレベルアップして帰国しました。今回の優勝で勢いに乗って、賞金女王を目指します!優勝おめでとうございます!

【ゴルフフィットネス】ビーチトレーニング2週目!

今日もまたParadise Pointにてビーチトレーニングが行われました!

ビーチトレーニングは見た目よりも遥かにハードです!砂は普通の足場に比べ、地面に踏み込んだエネルギーを跳ね返さないので、その分何倍も重く感じる為です。ビーチで行うプライオメトリクス系のトレーニングで体力、バランス、瞬発力を鍛え、それ以上に重要な【根性】を鍛えます。妥協せず、自分の限界まで追い込む事が出来ないとプロの世界では通用しません。世の中才能に恵まれたゴルファーは掃いて捨てる程いますが、その中で生き残る為には根性が必須です!才能があって、努力も人並み以上にする選手を倒す為にはそれなりの努力と覚悟が必要なのが現実。勿論、理にかなったトレーニング法、そしてコーチが3人もいるので安全面は保証されています。痛みを訴えた場合等には無理に強要しませんが、演技だとすぐにばれてしまいます。笑 重要なのは、自分をプッシュする気持ち。技術的な面でいくらサポート出来ても、生徒にその成功するんだ!と言う気持ちが無ければその生徒の成功は約束出来ません。しかし!最初全くプッシュ出来なかった生徒達もリチャードフィットネスコーチとその他のコーチ陣のサポート、その他の生徒とサポートを受け今ではもうあと一歩も動けない状態までプッシュ出来る様になりました。これがどういうことかと言うと、根性は育つと言う事です。特に持って生まれる必要も無く、ただ自分をキツい状況に置いて追い込む練習をする事でそれが習慣となり、人格へと変わって行きます。特にまだ若いジュニアの段階でプッシュ出来る心を手に入れ、更に技術、フィジカル、メンタルとレベルアップすれば必ず良い選手に育ちます。

普段のトレーニングはスパルタ式に行っていませんが、今回のビーチトレーニングのコンセプトは「限界まで追い込む」なのでかなりハードに行っています!連帯責任的な事も行っており、もし一人がやらなければ、全員やり直し。ここで「AnKは素晴らしい!」と胸を張って言えるのが、普通だとブーイングの嵐がおきるはずなんです。でも誰一人何も言わずにやり直します。逆に、ドンマイと声を掛け合います。そこでミスをした生徒は歯を食いしばって、もう二度と同じミスは起こしません。「皆に悪い事をしたな」と罪悪感が責任感に繋がります。もし皆にブーイングされて、「なにやってんだよ!」等と言われていれば、「お前にいわれたくねーよ!」と逆に怒りを覚えてたと思います。こういった環境で自分の心を鍛えると同時に、団体生活が上手く出来る様になり、責任感も強くなり、ゴルフも上手くなる。ビバ!ビーチトレーニング!!

IMG_8186

ランジウォークでビーチを往復

ランジウォークでビーチを往復

IMG_8193

IMG_8200

砂の上でのフォワードジャンプはキツい!

砂の上でのフォワードジャンプはキツい!

笑顔で悲鳴を上げるヤング!

笑顔で悲鳴を上げるヤング!

良い汗かいてます^^

良い汗かいてます^^

ヘンリー真剣です!

ヘンリー真剣です!

辛そう。。でもよく頑張りました!

辛そう。。でもよく頑張りました!

IMG_8245

IMG_8250

IMG_8252

トレーニング後は入念にストレッチタイム!

トレーニング後は入念にストレッチタイム!

イアンコーチ/クリスコーチin釜山!

イアンとクリスは先週韓国入りし、先日からAnK所属のキム・ジャヨン選手とベク・キュジョン選手と合流!韓国ツアー第2戦目となる今大会「Nexen Saint Nine Masters」は優勝賞金1億ウォンのKLPGA主催の大会で、釜山にて行われています!

試合会場で2選手達につきっきりでコーチングしているイアンとクリス。釜山を満喫する時間も無くハードスケジュールをこなしています!涙 いい結果で皆の努力が報われるといいですね!Go Team AnK!:)

試合会場でキム・ジャヨン選手とショートゲームレッスン

試合会場でキム・ジャヨン選手とショートゲームレッスン

クリスとリーダーズボード前で2ショット!

クリスとリーダーズボード前で2ショット!

イアンコーチin釜山市内!

イアンコーチin釜山市内!

レッスン後は関係者達と食事

レッスン後は関係者達と食事

ホリデー最終日!りく君ベスト更新!

今日はイースターホリデー最終日!

イースターホリデーは日本で言う所の春休み?です。秋ですが!笑 今回の休みも集中的にレッスン/ラウンドを行い、かなり充実したホリデーとなりました!毎日ラウンド/レッスン/試合の繰り返しで、たくさんの生徒達がベストスコアを更新!日本人生徒のりく君もその内の一人です。レギュラーティーから100で回り、試合にも2試合出場しました^^ 100で回った時の内容も途中で惜しくもパー5で2度OBを出してしまう等トラブルがありましたが、次回のラウンドは90台で回れそうです!これからのりく君の活躍に乞うご期待!

りく君はさらちゃんと一緒にラウンド!

りく君はさらちゃんと一緒にラウンド!

ルーティンもしっかり学んで、コースで応用出来てます!

ルーティンもしっかり学んで、コースで応用出来てます!

左からケビン、ルイス、りく、ダイアナ。みんなベスト更新おめでとう!

左からケビン、ルイス、りく、ダイアナ。みんなベスト更新おめでとう!

ホリデー最終日は36ホール!

イースターホリデー最終日はチーム全員で2ラン!

今回のホリデーもまた朝早くから日が沈むまでゴルフ漬けの毎日を送る事が出来ました。チーム全員が技術/メンタル/フィジカル全体的に進歩し、ベストスコア更新者も多数!今回のホリデーは特にANK GOLFの大先輩であるジョン・センデン選手がマスターズで優勝争いを繰り広げた事もあって、皆のモチベーションが凄かった!!ジュニア時代からベースを作り、確かな技術を身につけ、メンタル的にタフになり、努力の尊さを学ぶ事で世界のトップ選手になる可能性が出てくるんだと改めて実感しました!

皆今回のホリデーもお疲れさまでした!6月の韓国プロテスト、8月の日本QTに向けて頑張りましょう!

ANK GOLF

photo 1

photo 2

photo 3-1

photo 4

【アクティビティ】映画「スパイダーマン」!

ビーチトレーニング後生徒達から映画コールの嵐に映画見たいアピールが凄かったので、練習終了後にスパイダーマンを見に行く事になりました!笑 朝の7時半からトレーニングを開始し、この日はラウンドも無く祝日という事もあり3時に切り上げゴルフウェアのまま映画館に直行!今回のホリデーも皆頑張ったので、映画見てまた学校生活頑張ってもらいたいと思います^^

映画館にて!真ん中聖良のスパイダーマンのポーズ!笑 

映画館にて!真ん中聖良のスパイダーマンのポーズ!笑 

【アクティビティ】ビーチでゴルフフィットネストレーニング!

今日はゴルフ場近辺のビーチでトレーニング!

朝7時半に現地集合し、リチャードとのトレーニングを開始!秋も終わり冬に差し掛かろうとしているこの時期ですが、朝から快晴で、最高気温も29度と最高な天気に恵まれました!砂場でのトレーニングは普通のグラウンドよりも蹴り上げる/押し上げる力が必要となるので、無意識的に普段使わない筋肉を鍛えられ、瞬発力/バランス力を養うのに適しています。これから先3週間は毎週土曜日「AnKビーチゴルフフィットネストレーニング」が行われる予定です!ハードですが最高の天気、景色に恵まれ、チーム全員無事トレーニングを終える事が出来ました♪ 昼食後は練習です^^

リチャードの指示を受けながらトレーニング開始!

リチャードの指示を受けながらトレーニング開始!

ランジウォークでウォームアップ!

ランジウォークでウォームアップ!

砂場での腕立てはいつもよりハードです!

砂場での腕立てはいつもよりハード!

ビーチサーキットトレーニング頑張ってます!

ビーチサーキットトレーニング頑張ってます!

砂場でのサイドプランクはかなりハードです!

砂場でのサイドプランクはかなりハードです!

photo 7

皆横に並んで、ダッシュの準備!

皆横に並んで、ダッシュの準備!

【ニュース】州対抗戦カリス勝利に貢献!

The Australian Girls’ Interstate Teams Matches!
今大会は各州が6名を選出し、内5名でチームマッチプレー方式での対抗戦が行われます。AnK GolfからはカリスがQLD州代表メンバーとして選ばれ、自身初の対抗戦に挑みました!

QLDチームは見事優勝!決勝の対NSW州(New South Wales)でカリスはチームにシングルズマッチ引き分けの0.5ポイントを貢献し、3対2でNSW州を下しました!過去24試合中17試合がQLD優勝と、QLD州はオーストラリア女子最強チームと言っても過言ではありません。クイーンズランド州代表チームは過去にカリー・ウェブ選手、キャサリン・ハル選手等を輩出しており、カリスは「憧れのカリー・ウェブ選手の様にQLD代表として活躍の場を広げて行きたい」と力強くコメントしています!

クイーンズランドチーム優勝おめでとう!

クイーンズランドチーム優勝おめでとう!