土曜日トレーニング/マッサージ・鍼治療!

今週リチャードはシンジエ選手のサポートで日本にいる為、生徒達は伊東コーチとのトレーニング。先週から始めた新しいプログラムに付け加え、韓国プロテスト/日本QT参加者は別にQTプログラムを行っています。

早朝から斎藤大介トレーナーもトレーニングの見学、そしてトレーニング後から16時まで生徒達のボディケアを担当して頂きました。マッサージ/鍼の効果は絶大で、この日治療を受けた生徒全員に大きな変化が見られ、施術前と施術後の写真を見比べても明らかに可動域が広がっており、体の痛みも殆ど感じなくなっていました。この日マッサージ/鍼治療を行ってもらったのは計6名!短いランチブレイク以外は休む間もなく一日があっと言う間に終わってしまいました。齋藤トレーナー、お疲れさまでした!

伊東大祐コーチと齋藤大介トレーナー。「さ」違いです!笑

伊東大祐コーチと齋藤大介トレーナー。「さ」違いです!笑

 

腰痛持ちの。施術後は毎回痛みがかなり減ると大喜び!日頃から姿勢を意識していく事が大事です!

腰痛持ちのジェニー。施術後は毎回痛みがかなり減ると大喜び!日頃から姿勢を意識していく事が大事です!

ハリーは首に鍼をうってもらいました。4ヶ月前の交通事故で首周りが硬くなっているので、今後も鍼治療で様子を見て行く予定です。

ハリーは首に鍼をうってもらいました。4ヶ月前の交通事故で首周りが硬くなっているので、今後も鍼治療で様子を見て行く予定です。

iPadでビフォーアフター写真を確認。かなり可動域が広がりました!ポージングもGOOD!

iPadでビフォーアフター写真を確認。かなり可動域が広がりました!ポージングもGOOD!

【イベント】AnK チーム対抗戦サッカーマッチ!

白チーム黒チームに分かれての対抗戦!
今月7名が誕生日を迎え、この日は誕生日パーティー/サッカーの日でした!何故か誕生日だからサッカーがしたいと言う生徒達。。白チームは自前ユニフォームまで用意するといった気合いの入れ様!結果は黒チームが3−1で勝利し、白チームは悔し涙を流しましたが、かなり盛り上がり楽しい一日でした^^

ゴルフでも使うメンタルテクニックをサッカーにも応用し、サードアイを使いながらのノールックパス等、かなりの高等技術が飛び交ったハイレベル(?)な戦いでした。もっと頻繁にサッカーをしたいと言う生徒達の要望に応えるべく、また来月もサッカーイベントを企画中です♪次は白チームが勝ちます(笑)

IMG_9275

IMG_9284

IMG_9295

IMG_9351

IMG_9384

IMG_9391

IMG_9428

IMG_9449

IMG_9488

IMG_9491

AnK Golfに日本人メディカルトレーナー!

日本男子ツアー/女子ツアーで帯同トレーナーをされている斉藤大介トレーナーがゴルフフィットネス/スイングを更に深く学ぶため今月からオーストラリアにゴルフ留学に来ています!これから先1年滞在される予定なので、色んな取り組み合いが出来ればと思います。

斉藤トレーナーは過去に片山晋呉選手や李京勲選手のサポートも行っており、鍼灸師免許の他にTPI等の資格も持っています。土曜日のトレーニング後は早速生徒のマッサージ/鍼治療を行ってもらいました。生徒達の反応も良く、リチャードコーチも今後意見交換等行い、ショーントレーナー以外にもメディカルトレーナーがいる事はチームにとってとてもいい事だと前向きに捉えています。もう一人トレーナーがいる事で違う観点からの意見も色々聞いて良いものはどんどん試して取り入れて行こうと思います。とりあえず毎週土曜日のトレーニングに同行して頂き、メディカル面でも依頼して行く予定です!

リチャードとクリス校長が見守る中マッサージ

リチャードとクリス校長が見守る中マッサージを行う斉藤トレーナー

ソンも疲労気味だったのでマッサージで回復!

ソンも疲労気味だったのでマッサージで回復!

腰痛防止のエクササイズ/ストレッチの説明

腰痛防止の説明

【イベント】Sanctuary Cove国内最大ボートショー!

毎年サンクチュアリーコーブゴルフ場横のマリーナにてオーストラリア最大のボートショーが開催されます!

今年は放課後に約1時間程ボートショーの様子を見に行ってきました!ジェットスキーから寝室が10室もある10億円するボートまでたくさんの船が展示されていて、その迫力(というより値段)に皆圧倒されていました!ボートの他にもマセラティやベントレー等もブースを出していて、モーターショーチックな雰囲気もありとても楽しかったです^^1時間程見学した後は、再度練習再開です!

IMG_9100

IMG_9117

IMG_9119

IMG_9120

IMG_9128

IMG_9133

IMG_9139

第一回AnK Golf Japanレッスン会開催決定!

以前からHoly Ground of Sportsの山本トレーナーと色んな取り組み合いをさせて頂いており、先週は九州ジュニアの予選会にも同行させて頂きました!近い将来日本のジュニアのレベルの底上げに貢献出来る様、もっと積極的に日本のジュニアの育成にも携わって行きたいなぁと感じております。そこで!6月15日に福岡にて第一回AnK Golf Japanレッスン会を開かせて頂く事になりました!詳しくは後日、ウェブサイト/Facebook/ツイッターにてお知らせ致します!世界で活躍する選手達が絶賛するスイング・メンタルコンセプトの一部を集中的に伝道致します。参加希望の方は、是非お問い合わせまで!

↓要チェック!
www.holyground.jp

日本のジュニア大会の雰囲気が新鮮でした!

日本のジュニア大会の雰囲気が新鮮でした!

Holy Ground of Sportsの山本さんとツーショット!

Holy Ground of Sportsの山本さんとツーショット!

ビーチトレーニング最終日!

ビーチトレーニング最終日!

過去三週間、毎週土曜日に行われてきた地獄のハードトレーニングを無事終える事が出来ました。。涙あり、笑いありの3週間でしたが、生徒達にとってもコーチ陣にとってもかなり有意義な時間が過ごせたかと思います!精神的にも、肉体的にもワンランクレベルアップ出来ました♪ 特にメンタル面で皆更にタフになった様な気がします!今回のビーチトレーニングシリーズではリチャードコーチが現役オリンピック選手だった頃の話、オリンピックにたどり着くまでの話等色々聞けてとても感銘を受けました。「才能は有限、努力は無限」がアスリートのテーマであり、どこまで自分をプッシュ出来るのか?とても良いメッセージでした!

今回のスパルタ式トレーニングで生徒達の意識も大分変わってきました。それと同時に、ジュニア達にゴルフの楽しさ、深さを伝えて行き、辛い練習も楽しく出来る様にするのも我々の仕事です。これからも厳しく、楽しく指導して行きたいと思います^^

IMG_8417

IMG_8418

IMG_8420

IMG_8425

IMG_8426

IMG_8430

IMG_8456

IMG_8468

IMG_8471

IMG_8482

IMG_8491

IMG_8494

IMG_8521

IMG_8550

IMG_8553

悪天候にも負けない!雨の中での練習^^

雨の中でも楽しく練習♪

AnKではある程度の雨なら練習します。ゴルフは自然との戦いであり、雨が降ってるから試合に出ないなどと言う訳には行きません。風が吹こうが雨が降ろうが、サスペンデッドサインが出るまではやり続けなければ失格になってしまいます。雨の中でのプレーの仕方や水分を含んだ土、芝の変化をしっかり観察し、身をもって覚えます。グローブやクラブが濡れない様に工夫したり、傘にタオルをかけたりして雨の中でも極力濡れない様にするのも能力の一つです。そういった意味で、雨の日の練習はとても為になります。程々にして、いつも体調を崩さない程度に気をつけながらやってます^^

傘を背中にさす新スタイル!

傘を背中にさす新スタイル!

注)撮影用に撮ったのもです。このような姿で練習は行っておりません!笑

注)撮影用に撮ったのもです。このような姿で練習は行っておりません!笑

この新スタイル、どうやらパッティングにはとても有効みたいです。笑

この新スタイル、どうやらパッティングにはとても有効みたいです。笑

アプローチコンペ中は、お互いの傘を持ち合います

アプローチコンペ中は、お互いの傘を持ち合います

photo 4 copy

photo 4