【動画有り】 福岡メンタルセミナー/レッスン会!

先日福岡にて無事日本で初めてのセミナー/レッスン会を行う事が出来ました。ご協力頂いたHoly Ground of Sports様、Mission Valley Golf Club様、有り難う御座いました!

今回のセミナーでは、過去にブログでも触れてきたゴルフメンタルについて説明しました。集中力の高め方、感情コントロール(心拍数コントロール/呼吸法)、ビジュアライゼーション(右脳発動)、サードアイ(右脳キープ)と大きく分けて4つのメンタルスキルを伝授し、これら全てを一つのルーティンにまとめて、毎ショット集中し、右脳を使いながらターゲットに全意識を持って行ける様指導しました。勿論一日でマスターする事は出来ませんが、このメンタルセミナーで学んだ事をこれからも活かして良いプレーに繋げてくれればと思います。これから先もっとたくさんの日本のゴルファー達に伝え、日本のゴルフのレベルの底上げに貢献していきたいです!

アシュリー優勝!Sibu Amateur Open Golf Championship 2014!

今年約2ヶ月程AnK Golfを受講したアシュリーが地元マレーシアのアマチュアトーナメントで優勝しました!

マレーシアのナショナルチームのコーチも務めるイアン・トリッグスコーチを通して当校を受講する事になったアシュリー。来校当初は腕と体がバラバラに動き、メンタル的にも安定感の無い状態でした。先ずはスイングのニュートラル化、そしてフィットネスを通してバランス力をアップさせ、わずか2ヶ月で一体感のあるスイングに変わり、ドロー/フェードも打ち分けれる様になりました。マレーシアのナショナルチームメンバーにも選ばれ、今大会でも優勝といい結果を出し始めています!おめでとう!

10485276_782126718494194_1794176184_n-2

10486641_782125505160982_1816081944_n

10487693_782125541827645_715168662_n

KPGAプロテスト合宿 in 韓国!

先日からお休みを頂いておりますが、韓国では韓国プロテストの準備/AnK韓国合宿が始まり、大忙しです!

クリス校長とリッキーコーチが帯同で合宿を行っています。韓国のコースは日本のコースと良く似た雰囲気で、今回韓国プロテストの会場になったテゴァンGCも典型的な林間コースです。今回の合宿ではプロテスト参加者も非参加者もこのコースで練習/ラウンドを行っています!オーストラリアの芝とは全く異なり、ボールが芝の上で沈む事が殆どなく、常に浮いた状態なので打ちやすい印象ですが、プチフライヤーが出たりする事が有るので注意が必要です。

特にプロテスト参加者はしっかりと準備して挑んでもらいたいですね。休みであって休みじゃないけど、皆頑張って〜〜!

IMG_2669

IMG_2671

IMG_2675

IMG_2677

IMG_2678

【ニュース】ベク・キュジョン選手今季2勝目!

ベク・キュジョン選手がロッテ・カンタタオープンにて今季2勝目を飾りました!

ルーキーが年間2勝以上挙げるのは同ツアー8年ぶりの快挙です!ベク選手は今年のオフシーズンAnKに3ヶ月滞在し、ユ・ソヨン選手やジ・ウンヒ選手、パク・インビ選手等と共にラウンドをこなし、イアンコーチとのレッスンも集中的に行いました。AnK第一期生で同い年のアニーも2部ツアーで着実に賞金を重ね、来年からはこのメインツアーに上がります。二人の優勝争いが早く見てみたいです!

ベク選手、優勝おめでとう!

優勝おめでとうございます!

優勝おめでとうございます!

ANK滞在中は集中的にイアンコーチとのレッスンを行いました。

ANK滞在中は集中的にイアンコーチとのレッスンを行いました。

スイング的にもメンタル的にも滞在中大きく成長しました。

スイング的にもメンタル的にも滞在中大きく成長しました。

生徒ともよくラウンドしました^^ソンも負けるな!

生徒ともよくラウンドしました^^ソンも負けるな!

Focusband メンタルトレーニング!

脳内で何が起こっているのかを細かく分析出来る脳分析マシーン、Focusbandを使ってのメンタルトレーニング!

右脳/左脳使用率、目の動き、集中力の高さ、リラックス加減、雑念、心拍数、脳波、等を細かくデータ化する事により、生徒達に右脳を使っている時や、集中力が高まっている時の感覚を覚えさせます。その感覚をつかむ事により、練習場やコースでもその感覚を再現出来る様になり、よりメンタル的に強い選手へと進化する事が可能です。

普段は室内で行うトレーニングですが、ある一定のレベルに達した生徒達はレンジで、そしてその次の段階はコースで行う形でレベルアップさせて行きます。いつでも右脳のスイッチを入れ、集中力を高める事が出来れば試合でも普段通りのプレーが出来る様になります。このトレーニングを定期的に行う事で生徒達のメンタル意識を変えて行き、本番に強い選手へと成長させます。

IMG_2485

IMG_2469

IMG_2466

IMG_2464

IMG_2462

【試合レポート】カリス in セント・アンドリュース!

母国のスコットランドに帰省中のカリス。現地で様々な試合に出場中ですが、今回はゴルファーなら一度は訪れたいコースNo.1のセント・アンドリュースでの試合です!深いフェアウェーバンカーにはまればダボ/トリとなってしまう恐ろしいコースで、3日間のトータルを4アンダーとし3位フィニッシュ!

今年に入ってからいい結果を積み重ねて来たカリス。今度この地に戻ってくるのは、全英オープンかな?彼女の今後の活躍にも乞うご期待!

http://www.standrews.com/getmedia/a52004eb-888b-40f9-8cca-08a153810a04/St-Rule-U18-Final-results.pdf

photo 2

photo 3

photo 8

photo 9

photo 10

【ニュース】ジャン・ドンギュ選手ミズノオープン優勝!!

ジャン・ドンギュ選手がミズノオープンで見事ツアー初優勝を飾りました!

去年のオフシーズンに3ヶ月間AnKでトレーニングをしていたのが昨日の様です。この1年間で大きく成長したドンギュを見れてチーム一同大喜び!去年帰国後すぐにチャレンジで優勝し、今年のシードも獲得し、着実に一段ずつ階段を上ってきたドンギュ。全英の切符も手にし、更なる飛躍に期待したいと思います!おめでとう!

二位に3打差をつける快勝っぷり!

二位に3打差をつける快勝っぷり!

滞在中は常にイアンコーチ、クリスコーチと共にスイング/メンタルトレーニングを行いました!

滞在中は常にイアンコーチ、クリスコーチと共にスイング/メンタルトレーニングを行いました!

アプローチのバリエーションが少なかったので、アプローチでのシェーピングにかなり力を入れました。

アプローチのバリエーションが少なかったので、アプローチでのシェーピングにかなり力を入れました。

IMG_5953

イアンとラウンドレッスン。

イアンとラウンドレッスン。