放課後はラウンドレッスン!コースマネジメントの大切さ!

毎日学校が終わり、学校組がゴルフ場に到着するのは3時過ぎ。基本的にラウンド組と練習組に分けられますが、今日は全員ラウンドへ!クリス校長、伊東コーチも付いて回り、ラウンドレッスンを行いました。今日は冷たい南風が強く吹き、難しい条件で、ラウンドレッスンには持ってこいのコンディションでした!

サンクチュアリーコーブの1番は無風の場合左のバンカーからフェードを打ってフェアウェイ右サイドに持って行くのが定理ですが、今日はアゲインスト風邪が強く、フェードは使えない状況でした。皆にフェアウェイ右サイドからロードローで攻める様に指示し、理由もしっかり説明。マネジメントを学ぶには、経験を積まなくてはいけませんし、時間もかかりますが毎日少しずつこのような状況で学んでいければ、かなりゴルフへの理解が深まるでしょう!ゴルフは自分とコース/自然との戦い。風向きや、ピンポジション、グリーンの形状等をしっかり理解し、バーディーホールとそうでない所をしっかり分ける事が大事です。特にサンクチュアリーコーブのパームズコースは砲台グリーンで、かなりアンジュレーションがあるため、グリーンを間違った側に外してしまうと寄せワンはほぼ不可です。ミスをしても、チャンスが出来る様なマネジメント術を日々生徒達に植え付けています^^

クリス校長とジョイちゃん

クリス校長とジョイちゃん

クリス校長に指摘を受けるジョイ

クリス校長に指摘を受けるジョイ

校長にルーティーンチェックを受けるジミン

校長にルーティーンチェックを受けるジミン

りくも大分いい形でラウンド出来る様になりました!

りくも大分いい形でラウンド出来る様になりました!

IMG_1606

IMG_1586