日本人生徒、熊谷かほさん紹介!

先月の中旬から受講を開始した熊谷かほさん。日本ツアーを目指して毎日炎天下の中ゴルフ漬けの毎日を過ごしています。

受講開始当初はバックスイングをかなりシャットにあげる癖があり、それが原因でスパイン(背骨)の角度が大きく変わり、スイングが安定しませんでした。過去3週間はクラブフェースとスパインをキープする練習をメインにスイング改造を行い、それと同時にフィットネス、シェーピング(メンタルの一種)の練習を取り入れて来ました。生体力学的に理にかなったスイング、そしてCause and Effect(原因と結果)を理解する事で、今まで出来なかった動きをわずか3週間で身につける事が出来ました。今後どれだけ伸びてくれるかが楽しみな選手です!スイング改造が順調に進んでいるので、今後はメンタルトレーニングの量を増やして行く予定です!

AnK Golf

イアンのチェックを受けるかほさん

イアンのチェックを受けるかほさん

スパイン角が崩れない様に練習します。

スパイン角が崩れない様に練習します。

伊東コーチも同時に通訳・説明

伊東コーチも同時に通訳・説明

イアンとコミュニケーションを取る伊東コーチ

イアンとコミュニケーションを取る伊東コーチ

生徒にも逆にたくさんの質問をするイアン。ジョークを交えてのレッスンが生徒の心を開きます^^

生徒にも逆にたくさんの質問をするイアン。ジョークを交えてのレッスンが生徒の心を開きます^^

シャットがかなり軽減され、シェーピング(球筋の打ち分け)もかなり上達しました。

シャットがかなり軽減され、シェーピング(球筋の打ち分け)もかなり上達しました。

【試合】ロイヤル・クイーンズランドジュニアクラシック!

今日はブリズベン空港近郊にある、ロイヤルクイーンズランドゴルフクラブにてジュニアの試合が開催されました!ブリズベン屈指の名門コースで、過去にオーストラリアオープン、オーストラリアアマなどの舞台にもなった事のあるコースです。

7時半ショットガンスタートだったので、5時に出発し6時過ぎにゴルフ場に到着!先日の大雨でコースのコンディションが心配でしたが、びっくりするくらい乾いてました!コースのGM曰く、水はけを良くするのに去年数百万ドル使ったんだとか。それにしてもバケツをひっくり返した様な雨が丸二日続いたのにもかかわらず、あのコンディションはかなりすごいです。

レンジでウォームアップし、アプローチパッティングを済ませ各自スタートホールに向かいます。最高気温35度+雨で湿気が凄かったので相当暑かったです。皆灼熱の中良く頑張りました^^

結果は、マイキー(ジ・ウンヒ選手のいとこ)が69をで男子総合優勝!女子はジョイ、ミンジが76で総合2位タイ。その他ネット優勝・準優勝と今回も数多くの賞をゲットしてきました^^次の試合はジュニアではありませんが、2月16日にQLD PGA Championship のマンデーです!

AnK Golf

レンジでウォームアップ!

レンジでウォームアップ!

ANKで2度目の試合のブロンティー!

ANKで2度目の試合のブロンティー!

今回総合優勝のマイキー!朝から良い球打ってました。

今回総合優勝のマイキー!朝から良い球打ってました。

クリス校長にチェックを受けるジミン

クリス校長にチェックを受けるジミン

仕上げはパッティングで!

仕上げはパッティングで!

ケイレブ(左)はジミンのキャディを務めました^^

ケイレブ(左)はジミンのキャディを務めました^^

スピーチの練習が必要だと感じさせられたスピーチ!笑 今後の課題ですね!

スピーチの練習が必要だと感じさせられたスピーチ!笑 今後の課題ですね!

景品ゲット!

景品ゲット!

最後は団体でパシャり

最後は団体でパシャり

【ゴルフフィットネス】NEWジュニアフィットネスプログラム!

リチャードフィットネスコーチによって新しいジュニアフィットネスプログラムが作られました。

パワー、スタビリティ、ファンクショナル系のトレーニングに、ゴルフに必要な上半身と下半身のコネクションを意識させる動きを取り入れたプログラムに仕上がっています。背筋をまっすぐ、姿勢の重要さについての重要さもリチャードコーチが生徒たちに説明。ゴルフと姿勢の関係を理解させ、私生活から背筋を丸めて携帯をいじったりする等の癖をつけない様にと忠告しました。

今回からはニューアイテムも登場し、新鮮さがあって皆とても楽しくトレーニングが出来ました^^今後もこのジュニアフィットネスプログラムはいつも通り週に3日行われる予定です。

AnK Golf

棒を使い、姿勢を意識しながらの体幹トレーニングを行います

棒を使い、姿勢を意識しながらの体幹トレーニングを行います

リチャードがお手本を見せます

リチャードがお手本を見せます

おもりのついたベストを着用してのランジウォーク!

おもりのついたベストを着用してのランジウォーク!

おもりのついたベストを着用してのランジウォーク!2

おもりのついたベストを着用してのランジウォーク!2

砂入バックを使ってのトレーニングで全身を鍛えます

砂入バックを使ってのトレーニングで全身を鍛えます

水入りパイプを、コントロールしながらトレーニングを行います。これが意外と難しい!

水入りパイプを、コントロールしながらトレーニングを行います。これが意外と難しい!

ウォーターパイプを使ってのランジウォーク。少しでもどちらかによると水がそっちに流れ、地面に持っていかれます!うまく均等に保ちながら前へ進みます

ウォーターパイプを使ってのランジウォーク。少しでもどちらかによると水がそっちに流れ、地面に持っていかれます!うまく均等に保ちながら前へ進みます

【ゴルフフィットネス】かほ・けいすけボディースクリーニング!

今月頭から受講を開始したかほと啓介。今日はリチャードフィットネスコーチとボディースクリーニングを行いました!

伊東コーチがリチャードに二人のスイングのパフォーマンスや癖を伝え、柔軟性・バランス力・パワーを組み合わせたテストを行い、プログラムを作成していきます。左右のバランスを均等・ニュートラルにトレーニングし、個人に合わせたプログラムを通してスイングの改善・パフォーマンスアップに繋げていきます。

二日後にプログラムが完成する予定なので、それから本格的にトレーニングに入っていきたいと思います!

AnK Golf

20150117_144245_HDR

20150117_141726_HDR

20150117_140858_HDR

20150117_134510_HDR

20150117_140413_HDR

20150117_143226_HDR

20150117_134058_HDR

20150117_141741_HDR

20150117_140846_HDR

20150117_135452_HDR

20150117_135211_HDR

20150117_134126_HDR

新コーチ、ダーレン紹介!

今月からサブとしてDarren Weatherallが週2でAnKのコーチを務めます

ダーレンはイアンコーチの元でゴルフを学び、オーストラリアツアー、アジアンツアーでプレーをしていました。アマチュア時代はジェイソンデイ選手等と優勝争いをした経験もあります。

現在はパークウッドゴルフクラブにてヘッドコーチを務め、ツアープロも数名指導しています。(Ray Beaufils/ PGA TOUR China)ティーチングはイアンコーチの元でゴルフを学んだので、AnKのカラーにぴったり合います。英語が出来ない生徒にも、丁重に分かりやすく説明してくれる、とっても優しい癒し系のコーチです^^

ANK Golf

DSC04509

DSC04569

d94122447c2fa556d54c30b79d2ef178_1421238777_8245

d94122447c2fa556d54c30b79d2ef178_1421238785_3028

d94122447c2fa556d54c30b79d2ef178_1421238779_9194

d94122447c2fa556d54c30b79d2ef178_1421238789_8672

2015年早々イアンとレッスン!

今日は新年明けて早々イアンコーチとのレッスン!来週からのアメリカ遠征に行く前に生徒達の様子を見にきてくれました。

今年はLPGAツアーのスケジュールに変更等あって、LPGAツアーのANK選手達がオーストラリアに来るのはオーストラリアオープン開幕1週間前になりました。去年までは1月から3月までの受講でしたが、それがスケジュール変更により難しくなった為、今年はイアンがアメリカに行く事に。

毎日朝6時から夕方6時までハードにやっている甲斐もあって、イアンから皆驚くほど良くなっていると太鼓判を頂きました。先日ケビンは自己ベストの6アンダーを出し、ヤングも5アンダーを記録。今年シニア組のみんなは日本ツアーのQT等に挑戦して行くのもいいかもしれません^^オフトレも残り1ヶ月半。今年はみんなが結果を出す年になる気がします!きつい練習も笑いながら出来る様になってきた生徒達。この余裕が成功の鍵。今年もスタート早々から毎日ハードに、目標に向かって突き進みます!

AnK Golf

6e90b9c780ce3ee402e4854a0c5baf58_1420809728_0323

6e90b9c780ce3ee402e4854a0c5baf58_1420809729_2614

6e90b9c780ce3ee402e4854a0c5baf58_1420809727_2646

6e90b9c780ce3ee402e4854a0c5baf58_1420809724_7219

6e90b9c780ce3ee402e4854a0c5baf58_1420809729_6963

新年あけましておめでとうございます!

皆さんあけましておめでとうございます!

今年でAnK Golfは開校9年目を迎えます。来年はいよいよ10周年記念です^^今年もスタッフ一丸となり努力を続け、更に進化していける様毎日生徒達と正面から向き合って行きたいと思います!今後ともANK Golfをよろしくお願い致します。

AnK Golf